はじめにから約3年

最近は、仕事のことが主なので、『乳がん』に関する記事はほとんど皆無なのですが、
今年2度目の更新です。

久しぶりに、一番最初に書いた自分のブログの『はじめに』の項を読み直してみた。
こんなこと思って始めたのね(笑)
でも、一番目に書いたことは、今でもさほど思いは変わってないです。
二番目の奢った考えは、今ではあまり思ってないかも・・・。
どちらかというと、おひとり様の療養とか職場復帰とかそういうのが相変わらずあまりないかと思い、私の体験をほぼ自分の心の整理のために書き記している。
そんな感じです。
日記帳は続いたことはないのですが、これは案外続いてます。

きっと、たまにコメントいただけたり、拍手いただけたりするのが継続の糧になっているのかも。
まあ、本当に更新頻度は落ちましたが、とりあえずゆるゆるとね。


IMG_1640.jpg


もうね、発毛記録をするほど、変化もなく、この辺の長さでほぼ固定なので、今はこんな感じです。

病気発覚から治療を経て、いろいろ体や生活が変化しました。
やり始めたこと、やめたことありました。
それが今どんな感じになっているのか、ちょっとまとめてみようかなと思いました。
半年検診が近づいていて、私のこの3年の結果(?)というかなんか一つ区切りがくると勝手に自分の中で思っているので。

『体のこと』
・体重は以前よりちょっと増えました(泣)ただ太ったというほどではなく、標準体重になったという感じです。
これは生理がなくなったのも影響していると思うし、何より年齢もあると思うので。とりあえず、スタイル維持は気にして生活しています(笑)

『髪のこと』
・抜け毛が多いです。結構毛量は減りました。白髪染めはまだしませんが白髪が増えました。
一度全部抜けてからの発毛はやっぱり以前ほどではないのかなとは思います。
でもね、これも年齢が関係してる部分もあると思いますし。
ただ、同じ部署に『大腸ガン』をやったと公言している方がいますが、その方は脱毛してしまう治療はしていないようで、私より一回り上ですが、毛量も多く、黒々とした立派な御髪をお持ちですから多少は薬のせいもあると私は思っています。

『食べ物のこと』
いろいろ始めたり、やめたり、気をつけたり・・・

・酵素玄米は去年はちょっと忙しく食生活が若干疎かで・・。でも、元々玄米食べています。今年から復活しました。

・乳製品のこと。元々チーズが好きで食べますが頻度は減ってます。ヨーグルトは腸内環境の為にとり続けています。
朝のコーヒーには豆乳派なので、牛乳自体はほとんどとりません。納豆含め元々大豆製品は結構採っています。

・お酒のこと。本当にたまに飲むだけ。元々、病気になる1年前くらいにワインにはまっていただけで晩酌はしないので、たまに飲み会やお休みの日に飲むだけでした。今は飲み会もほとんどしてないので本当にたまに飲むだけ。

・ジャンクフードを出来るだけ食べない。これも仕事の帰りが遅いとなりがち。私の中での主なジャンクは、ハンバーガーとかそういうもの。レトルトや冷食はどうしても利用するのでそれでも、出来るだけ野菜を別で採ったりとかバランスは気にするようにしています。お昼はお弁当を持っていくので、夜がどうしてもそうなりがちです。

『疲れやストレスに対して』
・栄養ドリンクを出来るだけ飲まない。これは病気発覚前が異常でして(汗)今はえらかったら無理せず、休養をとります。疲れる前に辞めます。どうしてもの時に飲むだけ。

・疲れたら寝る。もうね、寝る。これに限る(笑)会社でもご飯食べたら机に突っ伏して寝ます。なんか学生みたいですが、そのちょっとした時間で結構いろいろ回復します。だから、案外休憩は一人にして欲しい派。

・会社の仕事、人間関係のストレスは。溜めずに、言って解決することは言う(笑)
これは単に図太くなったのかも。
もうあんまり人の顔色見て仕事してない(笑)『嫌われる勇気』です。
だってその思いは、他者からの影響の元で起こるから。
自分のことなのに他人に影響されてストレス貯めるなんてもうごめんです(ちょっと言い方が大暴かも)
もちろんオブラートに包むとか、自分で言わずに人に頼んで言うとか、それなりにやり方を工夫はしています。ある意味悪どくなったかも。
仕事の内容が多岐にわたり社内の人間関係が広くなったおかげで、ツテがたくさんできて協力をしてもらいやすいというのもあるかもしれません。
私にはこれも自己防衛。感情の沈みがあるのは体が異常に疲れている時。だからそんな時は考えず寝る(笑)まず、体。

職場の環境が結構コロコロ変わり、その中で自分の立ち位置を確保していくのは本当に難しいと思っています。だからわがまま言ってるのかなといつも思ってはいます。でも、やっぱりもう無理をしたくない。行き着くところそこなんです。


これが病気に関係しているとかそう言う根拠は何もないです。
でも、変えたいなと思って実行したこと、心境の変化で変わったことが上のようなことなのかも。
他にも細々心境の変化はありますが、もうこれでも結構だらだら長いのでこの辺で(笑)

最後にちょっと話が逸れますが・・・
この間会社を辞めた私の後輩は、お世辞かもしれませんが、私のようになりたいと言ってくれました。
でもね、『おひとりさま』まっしぐらになるからやめときなさいと言っておきました(笑)

『世間一般的』とか『普通』から離れた、欠点だらけの人生ですが、これも私の人生ですからね。
彼女は彼女なりの人生を送って欲しいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Wed
2017.01.18
10:29

しー #-

URL

ブログ3年おめでとうございます
以前にも、コメントしたものです。
髪がさらさらで、素敵ですね、
私は、治療から1年半、前髪と頭頂部が薄くてなやんでます。
以前に愚痴った、主人の事。この人は、変わらないんだと割りきって相手にしない事にしたら
楽になりました。
これからも、更新楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.21
15:37

tamaki** #-

URL

Re:

しーさんへ

コメントありがとうございます。
更新が滞り気味ですが、こんなに長くやったのは初めてです。

髪の毛は、治療内容や個人差があるので、なかなか難しいところですよね。
私も頭頂部がなんとなく薄いところがあって気になり、横から髪の毛持ってきたり(笑)
いいヘアピースもありますが、出来れば地毛でなんとかしたい。
何かいい方法はないものかと思います。

前回のコメントから少しはお元気になられたようで、良かったです。
割り切ることが出来て良かった(?)です。
でも、たまに悩まれても落ち込んでも、人間ですから仕方ないと私は思います。
そんな日が来ても、きっとまた浮上できる時がきます。

無理せずお互い行きましょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?