FC2ブログ

季節的なもの・・・と、思いたい。

autumn-1649440_1280.jpg

すごく間が空いてしまいました。お久しぶりです。

花粉なのか、風邪なのか、咳が朝はよく出るのが、ちょっとビクビクしますけど、
多分大丈夫だろうと思って過ごしております。(←こういうのが、いけないのかな?)


仕事は、例によって繁忙期に突入しています。
ああ、メンタルが不安定になる季節になりました(苦笑)

新しい上司は、優しい人で、優しすぎて色々外圧に負けています。
新しい人も数人入り、教えながら、自分の仕事なので、すでにフル回転です。
人手不足もここまでくると、もう、限界かもしれません。


ふと、
病気がわかったのが、偶然にも母の亡くなった年齢で、来年は、父が母を亡くした時の年齢になります。
十数年だけ連れ添って、愛している人を病で亡くし、男手だけで娘を育てる・・・まあ、中学生でしたけど。

どんな気持ちだったのだろうと。

私は、ずっと一人だけど、もっと長く仲良く連れ添う夫婦もいる世の中で、こういうのはどういう気持ちなんだろう。
家族を失うと同時に、最愛の人を失う。

辛かっただろうな・・・と。

改めて、自分は一人だなあと思ったわけですが、
この繁忙期を過ぎて自分の状態がどうかで、本当に今後のことを考えようかなあと思っています。
いや、辞める辞める詐欺で終わる可能性もありますが(笑)

で、ふと、今の会社に入った時のことを思い出して、『保証人』って書いてもらったなあと。

いくつか転職していますが、『保証人』の記入をお願いした記憶が、今の職しかない。
忘れているだけなのか???
もう、この歳でしかも、一人だと『保証人』って誰に頼もうという現実にぶち当たる。

年齢的にも厳しいのは十分わかっているけれど、そういうところでも難しいことになってくるんだなあと。

体のことを考えると、今のような働き方は結構辛くなってきている、じゃあ、転職ってなった時に、
『私ってこれからどうしたいんだろう?』というのが頭をもたげた。

仕事のこと、病気のこと、寿命のこと・・・・。
何も考えずに進むのはもう無理な年齢。

蓄えのこととか、そういった生活していくことについては、ある程度のことをしてますが、
私ってなんで生きてるんだろう???という、久々の思考ループに陥ってます。
あんまり暗くではないですが・・・・。

季節的なものだと、思いたいな。うん。

関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

Mon
2016.11.07
23:30

miko-mina #-

URL

働き続けるのって、、、

こんばんは。
ここのところ仕事に行くのが辛くなってきてます(;_;)。
赤字のための人件費削減でまたまた異動を言い渡され部署変えで新しい仕事をしなければいけなくなりました。
その上、私が教えてる新人さんが無理ですって今日から来なくなっちゃって、、、。はあ~って感じ。辞められる人が羨ましい!私なんて辞めたら誰も面倒みてくれません~”(ノ><)ノ。
会社が赤字だと皆、ぎすぎすして、雰囲気は悪いし、人の悪口しか言わないような人がなぜか、力を持ったりしちゃって。
ここまで異動させられると会社に辞めろと言われてるのかな?と勘ぐりたくなりますよねぇ。癌にストレスは良くないって言ってあるし(-_-#)。
会社が黒字になれば、働き易い職場になるのかなー?
はーすみませんシングルで働いている方のブログがなかなかなくてツイ(汗)。 お互いにストレスまみれにならないよー上手く生きて行きましょうなんて(^_^)v。

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.11
09:10

tamaki** #-

URL

Re: 働き続けるのって、、、

miko-minaさんへ

お返事が遅くなってすみません。
職場が大変な状態ですね。お体大丈夫でしょうか?
私のところもmiko-minaさんのところほどではありませんが似たような状態です。
しかも、miko-minaさんはそのせいで異動とは・・・・。本当に経営者たちは働く人たちをなんと考えているのでしょうか。
体が疲れてくると心も弱くなり、悪い方へ考えてしまいがちです。

自分の体が一番ですから、たまには考えることが辞められるように頭を休めるようにしてみては?と思います。
私の場合は、『寝る』のが一番なので、お医者さんで薬を処方してもらってたまに飲んで寝ています。
思考をシャットダウンするには、それが一番今の私にはいいので。
昔はお酒を飲みましたが、再発のリスクが上がりますからね(苦笑)我慢我慢。

なんか上からな文になってすみません。
働きながら生活していくって本当に大変ですね。
お互いに、無理せずいきましょうね。愚痴吐き全然OKですよ。
私も、記事に愚痴吐いてますから・・・、申し訳ない。(^^;)


Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
18:52

miko-mina #-

URL

ありがとうございました[e:783]

グチだらけのコメントに温かいお返事ありがとうございましたo(^-^)o
気持を自分で切り替えるしかないですよネー(笑)。
更新する気にならなくて放りっぱなしだった自分のブログ更新しました。
やっぱり始めたからには、誰かの役に立ってなくてもしっかり退院するまでは書かなきゃと思いまして。
また、遊びに来させてもらいますネ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
18:13

tamaki** #-

URL

Re: ありがとうございました

miko-minaさま

たまにはそんな日もあるのです。
気にしない、気にしない(^^)
無理しないでくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?