再発の不安は無視して仕事をするべきか・・・

milky-way-1023340_1280.jpg

なんだか・・・、記事を書くきっかけがどうしても愚痴っぽくなってすみません。
この写真にしたのは『君の名は』を観に行ったので、それっぽいものを選んでみた(笑)

タイトル通りのことを最近、よく思います。

秋の人事異動の時期となり、女性上司が異動となることが決まりました。
とっても虫がいいなと自分で思いますが、色々嫌な思いもしましたが、
これで私の復職の時の理由を知る直属の上司はいなくなるので、
今の職場の私の立場は今後はもっとシビアになると予想されます。

今日も、先輩に
『そろそろ遅番もできるよね?』と言われてしまった・・・・。(汗)

確かに、術後、2年は経っているので一般的には元の負荷の仕事に戻っている人がほとんどなのかもしれません。
周りにはやんわり私の病気のことを伝えましたが、知識はないから理解は到底してもらえるわけではないので、なんで??と思うのでしょうね。

ここで、忘れていた自分の『病理結果』を思い出すわけで・・・。


HER2で、
グレード3で、
脈管侵襲ありで・・・・。

まあ、ステージ1ですけど。

次の検診は1月でこれがクリアすれば、自分的にも不安は少しなくなるのかなあと思っているのですが・・・。

なんか、ここで仕事がきつくなって、なんかあったら、心の狭い私は多分職場を恨むなあ(苦笑)
原因なんてわからなくてもね。

逃げてるのかな・・・自分。


やっぱり、同じ職場で働き方を変えるっていうのは難しいのかもしれません。

負い目も感じて、結構頑張って仕事しているつもりですが、私の方が楽だと思っているんだなあと空気を感じます。




『癌と就労』って、治療中、治療後の復職、就活についてはあるのですが、
その後、再発の不安を抱えながら生活していくことについて触れているものって皆無で、
みんな普通に戻っているのだなあと。やっぱり私のこれは甘えなの?

もっと仕事してない人いるし、その人は周りの意見、ガン無視ですけど(笑)


再発しても、頑張ってお仕事している人がたくさんいるのに・・・とは、
わかっているのですがね。


とりあえず、上司が変わりますが、異業種の部署の上司ですので、私が仕事を教える立場になる模様。
その人と、今後どうやっていくのか・・・。

なんにしろ、繁忙期はもう目前。

多分、また情緒不安定になる可能性大。(笑)


更年期かなあ・・・・。

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Sat
2016.10.29
10:08

あんぱんまん #-

URL

tamakiさんお久ぶりです。大丈夫ですか?落ち込んでいませんか?


ステージ1だろうがやっぱり再発の不安は消えないですよ。こんな事言うとtamakiさんを不安にさせてしまうかもですが、私もステージ1で脈管侵襲ありでした。

肺に転移した時なんでだろう?ステージ1で、抗がん剤もしてないのに?

何が悪かったんだろう?と落ち込みました。

今まで生きていくには頑張らなればいけないとか、老後のために頑張って働かなければとか、もう子供が産めないから、どこか正社員で働かなければとか、色々考えて自分を追い込んでいたような気がします。


癌と就労本当にこれは経験してみないとわかりませんよね。

私も悩んでいた時ある文章をみて、癌になる人は自分の人生を生きていない人

と書いてありました。その時あ~そうかもと私は思いました。私の考えですけど、逃げたって甘えたっていいような気がします。

だって私達頑張ってますもん。これ以上はもう無理です。死んじゃいます。

こんな事書いていいか悩みましたけど、頑張りすぎて、再発や転移しても会社はなにもしてくれません。

なんか変な事書いてすいません。無理せずほどほどに頑張ってお互い楽しい人生を生きていけたらいいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.29
23:28

tamaki** #-

URL

Re: タイトルなし

あんぱんまんさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

なんだか、あんぱんまんさんの言葉に涙が出ました。
本当にそうだなと思います。

会社は本当に何もしてくれないと思います。
自分を守るのは自分です。
でも、やっぱり人の中で関わって生活している以上、気にしないで生きていけないのもそうだと思います。

そのあたりのバランスを取らないと、自分が追い込まれて行きそうですね。
コメントくださって、本当にありがとう。
寒くなってきました、ご自愛くださいね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?