FC2ブログ

久々ですがちょっと愚痴?いや、だいぶ愚痴。

お久しぶりです。
こんなたまにしか更新しないブログ、どれだけの方が見ているのか・・・。
でも、アクセスがたまに伸びていると、過去記事に検索して飛んできている方が見えるのだなあと思います。


仕事でちょっと体調不良が続いております。
そこに来て情緒不安定。体のせいで心のバランスが崩れているのか、
はたまた、抗がん剤で生理は止まっているので更年期症状なのか。

近頃、イライラと、突然涙が出る状態を繰り返しており、なんだかやばいなと思っております。

そして、今日はとうとう休日なのに間違えて出勤(大汗)
バスに乗ってから気がついた。ので、帰りました。

人手不足で仕事の負荷が高くなり、体の疲れも取れずズルズルと日常を過ごし、
家のことはほぼ何もできない。

こんなはずではなかったのに・・・と思います。

今年新しくなった上司に話をしてみましたが、どうやらなんの改善も望めそうにありません。
自分だってやっているんだから・・と言われてしまいました。
ああ、そうです。みんなやってます。わかっています。
でも、もう私の体が持ちそうにありません。

だったら休めばいい。
休んでも誰も仕事はやってくれません。溜まるだけです。納期に間に合わなくなります。

振ればいい。みんな自分のことでいっぱいいっぱいです。振り先がありません。

なぜ?それはあなたと私、皆との仕事の立ち位置の違いです。
私は振られる側。自分で受けたものは自分でやる側。

堂々巡りです。

会社の状態が悪いとこういった悪循環が起こる。
もう、ここまでくると上司が悪いとは言い切れない。会社の状態が悪いのです。

どうしたらいいのでしょうね。
途方にくれちゃいました。

話を聞いてもらうだけでもすっきりすると言われますが、余計と悶々としてしまいました(苦笑)



病気になった頃から読んでいるブログが2つあります。
一人は、ステージ1、一人はステージ4。どちらもお一人様で、いろいろなことを率直に書かれていて私は結構纏め読みだけどよく行くブログがあります。
仕事に対しても、他人に対しても、思うところはあるわけでそれを率直に書いてみえます。それが自分の愚痴吐きだったとしても共感できてしまう部分があり、私には意外と読むと楽になることがあります。

リアルに周りにいる人たちと共感をすることがなかなか難しい。

そして、自分も病気になったことを言うことでそれを誇示して逃げている気分にもなるからなんとなく言えない。
その辺りを上司に話したら、引け目を感じるならみんなに言ったらどうだ?と言われましたが。
そうしたら仕事ができない理由もみんなは理解するんじゃないの?と。
そんな人ばかりじゃないのはすでに経験済みだし、なんか、やっぱり言えないんですね。
ステージ1<ステージ4みたいなのもあるみたいだし。
でも、不安を抱えて仕事をしているのはみんな同じはずなんですが。



好きなことをする気にもなれず、ご飯も食べたくない。

たくさん涙を出してストレスが抜けたかとも思ったけれど、やっぱりすぐに涙が出そうになる。


もしかしたら、同病じゃなくても疾患を抱えながら仕事をしている人と、
そうだよね〜とか共感しながら愚痴を吐き合って、
じゃあ明日からも仕事頑張ろう〜って言える人がいたらちょっとは違うのかな???




職場でいろいろお世話をしてると、後でお礼と他の部署の方がお駄賃(笑)にお菓子をくれることが非常に多くなっています。
みんな外の人は見ていてくれているのは理解しているんですけどね。
やっぱり体が疲れすぎていて冷静な判断ができないのかもしれません。

ここに書いてちょっとはすっきりしたかしら?(笑)

病気して復職した方々、いろいろ今まで違うことが出てきて大変だと思います。
お互い無理はしないように(←これ、自分にだな。)一番は自分の体ですよ。
周りは案外、何もしてくれません。(実感)

出来てない自分が言う。(笑)


こんなメンタルですので、批判的なコメが来たと自分で判断した時は削除します〜。あしからず〜。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 9

Wed
2016.08.10
21:43

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.10
22:40

あんぱんまん #-

URL

No title

tamakiさんお久ぶりです。久しぶりにブログが更新していたので読ませていただきました。

ただただ涙がでてきました。本当になんと言っていいかわからないけど、大丈夫ですか?いや大丈夫ではないですよね。

「リアルに周りにいる人たちと共感をすることがなかなか難しい」もうこれは本当に心の中でうんうんわかる~と思ってしまいました。そうですよね同病でなくても疾患を抱えている人と愚痴を言いあいながら、最近身体の調子どう?とか共感できる人が一人でもいたら、体がつらくても心だけでも少しは軽くなりますよね。


そうまわりにたった一人でもいいから愚痴れる人がいれば・・・なんて私も凄いよく思います。でもこれが中々難しいですよね・・・

tamakiさんの上司の「引け目を感じるならみんなに言ったらどうだ」って・・・・
言えるもんならとっくに言ってるわ~と一人叫んでしまいした。すいません・・・感情的になってしまいました。

言った所で理解してくれる人ばかりじゃないですよね。

生きていくために仕事をしているのに仕事のせいで心身ともにボロボロなんて本当に悪循環ですよね。

でもTamakiさん最後に書いてあったように自分の身体が一番です。無理しないでくださいね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.11
11:44

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.11
22:53

tamaki** #Y2kgqtPU

URL

No title

鍵付き希望 Y様

コメントありがとうございます。
非公開の為に、承認待ちのままの表示になりますが、
読ませていただいております。

嬉しいコメントありがとうございました。
お互い無理せずいきましょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.11
23:02

tamaki** #-

URL

Re: No title

あんぱんまんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ご心配おかけしてます(^^;)
ちょっと前よりは心の方はだいぶマシなんです。
体は相変わらずですけどね。

ちょっとダメ元で、市販の漢方を飲んでみています。更年期障害緩和の(汗)。
感情は波があるので、一度底辺まで落ちきったので今は戻ってきているというのもあります。

共感していただけて嬉しいです。
あんぱんまんさんとのコメントのやりとりも私には十分癒しなんです。
ありがとうございます。

今、職場はみんな疲弊してきていて、お互いに気遣う余裕がないところまで来ています。
だから、余計にそう感じるのかもしれません。

あんぱんまんさんのおっしゃる通り、生きていくために働いているのにボロボロになる・・本当に、これでは意味ないですよね。
あんまり酷くなるようなら、先を考えないとなと思い始めているところです。

自分の体が一番大事。
出来るだけ休めるようにしています。ありがとう。
あんぱんまんさんも無理なさらないでくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.12
17:42

ヨシ #KQNkr3Xw

URL

はじめまして

はじめまして、私も一人モンモンとしています。
親身になってくれる身内より、一緒に暮らす家族より、悩みを聞いてくれるdrよりやっぱり一人でいいから常に気持ちを共感しあえる人と繋がりたいです。

気持ちは上がったり下がったり下がったり下がったり。私はたまに、ものすごく苦しくなるときがあります(心が)

おもいものを抱えて、好きでなったわけでもないのに隠していることに心が疲れたり。いっそのことカミングアウト、、、なんて思いますが出来るはずがない!

でも、心だけでも楽になりたい!

初めてなのにグチってしまってごめんなさい。

一日たりとも忘れることのない毎日を何とかやり過ごして生きています。

記憶喪失になりたい、なんて思ったり。

心がパンクしないか自分でも心配になります。

とにかく楽になりたいです!







Edit | Reply | 
Wed
2016.08.17
11:54

tamaki** #-

URL

Re: はじめまして

ヨシさま

初めまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

悶々とする気持ちわかります。
やっぱり家族がいても、友達がいても、なかなか理解してもらうのは難しいし、
それを求めるのは無理なことなんだと思います。

でも、共感して前に進めるならと求めてしまうんですね。

私も心が上がったり下がったりしています。
それの原因が何なのか、結局わかりません。いろいろ重なっているんでしょうね。

ヨシさんも大丈夫ですか?
パンクする前にガス抜きができる何かが見つかるといいのですが。

愚痴吐きでも大丈夫ですよ。
私もグログで愚痴ってますから(^^;)

私の場合は疲れもあると思うので、とりあえずそれを取る努力はしていますけど、
なかなか。
ヨシさんも、体、疲れてませんか?栄養摂れてますか?
心のバランスって案外いろんなところの不足が影響している気がします。

愚痴は吐きで少しでもすっきりするなら、それでも大丈夫です。
またお越しくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.21
09:49

miko-mina #-

URL

同感です💦

初めまして^^。エキサイトで卵巣癌のブログをやってる
miko-minaと申します。昨年8月に卵巣癌の手術をして11月から
職場復帰しています。病気は違うけど女性特有の癌で独身でという事もあり、時々おじゃまさせていただいてました。
特に、職場復帰するまでの葛藤の日々のこと~自分自身に重なって
しまい・・・。
復帰して8カ月過ぎると、体が楽な部署に配置換えをしてもらったにも関わらず以前のような仕事量になりつつあります。
ストレスも貯まってきてこんなはずじゃなかったのに~(# ゚Д゚)
なんて思う日々です。
ホントに吐き出しあえる同志のような人がいればいいなって
思いますね!
また、遊びにきますので( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.25
13:15

tamaki** #-

URL

Re: 同感です💦

miko-minaさま

お返事が遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます。

手術をしてから、職場復帰までが結構短い印象に感じましたが、お体は大丈夫ですか?
女性特有の疾患でも、部位は違えど感じることは似ていますよね、
仕事の量も増えてくると、以前のようには案外いかなくて大変ですよね。

復職までの悶々は、本当に調べても明確な回答がどこにもなくて結構戸惑い大変でした。
そして、その時の理由は周りの人が変わることで守られなくなっていく・・・(苦笑)
どこでもあるあるですよね。

お互い色々あると思いますが、極力ストレスをためずに過ごしていきたいものですね。
よかったらまたお越しください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?