誰しも自分を基準に考える

私は、お一人様。
結婚していないのも、子供がいないのも自分の選んだ人生でしょと言われればそれまでなんですが・・・。

町内のお役今年度初の集まり。

会長から言われたのが、
「新しい人がいるので自己紹介しましょう。子供の人数と年齢も言ってください。」

そして
自己紹介の一番は、私。



う〜ん。それ、必要なことですか?
今時それは、『ハラスメント』って言われても文句は言えないのでは??

お一人様であることをお伝えしましたが、
見事に周りは引きましたよ。
こういう瞬間って、自分がちょっと欠陥人間になった気分にさせられます。

抗がん剤をやって、生理も止まり、それも結構メンタル的には落ち込む状況なのに・・
傷口に塩を塗られた気分でした。

子供が欲しくても望めなかった方もいる。

自分を基準に世間を見るとこうなるのか・・と、実感。


職場には本当にいろんな身の上の人がいるので、こんなことはあまり思わないし、
言葉を選んで会話してます。

病気のことにしても、やっぱり話すと奇異な目で見る人もいます。
そんなに珍しい時代じゃなくなってますよ。

この間までやっていた『フラジャイル』というドラマ。
病理医のドラマで、途中乳がん患者の取り違えとか、遺伝性癌の患者さんが出てくる話があったけど、
それをされた、聞かされた本人はどんな気持ちなのか・・。
考えただけでも辛すぎる。
客観的に物語として見る分には面白かったのだけど、
我が身に置き換えたら・・辛かった。

そんな風に思えるのも、病気を経験したからだけど・・。


一年、ちょっと思いやられる・・・。
ファイトだ自分。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Thu
2016.03.31
21:38

あんぱんまん #-

URL

No title

tamakiさんこんばんわ。私は今までのtamakiさんのブログを拝見させていただいて、ブログの中でしかわかりませんがとても優しい人なんだなと思っています。

仕事をしながら癌とも戦っているのに、その事をあまりおおやけにせず自分の足で踏ん張って生きている人だなと
私はとても尊敬しています。

現にtamakiさんのブログを見てから私は元気をいただきました。

お一人様だったり結婚していても子供がいなかったりすると世間の風あたりは強いですよね。

でも悪い事してる訳ではないし、世の中のあたり前からはずれてもいいですよね。



またブログ楽しみにしてます。元気出してくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
20:59

tamaki** #-

URL

Re: No title

あんぱんまんさんへ

お返事が遅くなりすみません。


こんな愚痴記事に優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
多数決ではないですが、絶対人数がいる方が普通とか
平均としてみるのが世の常なので、仕方のないことなんですけどね。
わかっていても、どこかでチクリと刺さる時があります。


自分が優しいのかはわからないですが、
こういうコメントを下さるあんぱんまんさんも優しいですよ。
元気をいただいた・・とは嬉しい限りです。

あんぱんまんさんも、自分に素直に、無理をしないでくださいね。

私は、年をとったのか病気をしたからか、結構こう見えても図太くなりました(^^)
やっぱり、おばさんになったのかなあ。あはは。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?