FC2ブログ

企業広告、これをウィットと捉えるのか。


(画像は下げました。)

新聞を開いてびっくり。

『死ぬときぐらい好きにさせてよ』

樹木希林さんが、エヴァレットミレイ作の絵画、
ハムレットで有名なオフィーリアの入水シーンを演じた写真とともに、
そんなコピーが入って見開きいっぱいに載っていました。
左下に小さく『宝島社』と企業名。企業広告とわかります。

その後に小さく書かれている文は確かに納得できるものだけど。。。

乳がんでしかも全身癌と公表している方が、こういったものをやる。
ウィットに富んでいると思うのか。。私はちょっと複雑です。


話は逸れますが、会社の人で私には接点は全くない方が、癌で亡くなったらしく、
香典を出したうちの部署の上司あてに、会葬御礼を持ってきた人が、
その人の最後の働いていた時の状況や、お棺の中の様子を話していました。

横で仕事をしてる私としては、出来るだけ聞かないようにしていたのですが、

上司は私に言いました。
『あなたもおかしいなと思ったら早く病院に行きなさいよ。』

話をしに来た人は私の病気のことを知りませんので仕方ありませんが、
貴女が言いますか(呆)

他人事だよね。

話は戻りますけど、この広告を見て、普通の人は何を思うのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト



Comment 4

Tue
2016.01.05
23:46

あんぱんまん #-

URL

No title

なんだかびっくりしました。上司はTamakiさんの病気を知っていてそんな言葉を言ったとするならば、ただただ呆れるばかりです。

他人事ならばせめてほっといてほしいです。芸能人の方が癌闘病している事を最近テレビで流しているせいか、私の会社でも、癌の話題がよく出ます。
私の病気の事を知らない人ばかりなのでしょうがないですが、あまり考えたくないのに・・・・と思ってしまいます。

樹木希林さんの広告見ましたが、私は読解力ないせいか
あ~また芸能人の訳わからんアピールがはじまったなあ~
と思ってしまいました。



Edit | Reply | 
Wed
2016.01.06
16:30

ざくろ #-

URL

No title

私も「おやっ」って引っかかるときあります
「死ぬまで観たい映画」とか
先日はラジオで宗教団体の方の番組でしたが
所謂、憎しみなどの感情について語っていました。
そういった感情ばかり抱いているとガンのように心を蝕んでいくそうです。
なぜ、そこでガンという言葉を使わなければいけないのか。
悪いものをガンにたとえることはありますが、どこぞの牧師様だけど配慮はしないのねと思いました。
○○病のようにとか○○病のようにとか
差別と思われる病名は使わないけれどガンなら口にしてもいいのか?
キリがないことではありますが気になります。
って、新年早々こちらで吐き出してしまってすみません。
本年もよろしくお願いいたします。
私も自分の目指す大人女子になれるように
自分を磨きたいな~と思ってます。
そこは頑張りましょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.06
22:21

tamaki** #-

URL

Re: No title

あんぱんまんさんへ

会社のことに関しては、病気をことを伝えた故に、
その人の日常の話題に『癌』という言葉が増えた気がします。
伝えてない人との会話では、たとえ芸能人や会社の人が亡くなっても、
『癌』のことを話す人はいないです。

意識したくないけど、聞こえてくるんですよね。
あまりに多すぎて閉口してます。

広告は、人それぞれ感じ方があると思いますが、
企業イメージと何ら繋がらない感じでしたので、
余計にビックリです。
アカデミー賞の授賞式で、自分の病気のことを仰った人ですから、
自分の生き方を魅せようとしてるのかな。。なんて。
勝手に思っています。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.06
22:28

tamaki** #-

URL

Re: No title

ざくろさんへ

私こそ、今年もよろしくお願いします(^^)

そうですね。『癌』という言葉が結構氾濫している気もしますし、
当事者になるまでは、やっぱり他人事、実感がないことなので、
普通に目にしてもスルーして深く考えていなかった気がします。

キャッチーなんでしょうね。きっと。
インパクトがあるから。

『死』もそうかもしれないです。
意外に現実味がないものが多いので。

今年もいろんなことを思い、考えながら進んでいきますよ、私は。

心ももっとゆったりと、そして外見も頑張って磨きたいと思います(笑)
お互い頑張りましょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?