ケモブレインって本当にあるの?

clock-70182_1280.jpg

ここのところ、ずっと仕事が忙しいです。
残業にもトライしましたが、風邪をひいてしまい、ただいま喉が絶不調で、カスカスです(泣)


復帰してから、仕事の内容が変わったと言え、
何しろミスが多い。
今のところ、大問題になるほどのものはないけれど、
小さいミスがいっぱい。(大汗)

以前の自分を考えたら、ありえないのでかなりショックなのです。

そこで、『ケモブレイン』だから、という言い訳がでてくるのですが、
先生からも、医学書からも私が見聞きした限り、そんな言葉は出てこない。

で、ちょっとネットでも検索してみましたが、
英語は無理なので、海外の文献はわかりませんが、
日本の中でも医療関係からそう言った言葉が出てくるものはものすごく少ない。

しかも、あっても2009年の古い物。


ケモブレインを語るブログはたくさんあるけれど、
根拠となる医療機関の文献はほとんどないのです。
これは、なぜ??
ハーセプチンの皮膚障害も確かにほとんど文献は見当たらなくて、
同じことを訴えているブログはよく目にしたけれど・・・。

ケモブレインって本当にあるの?

という、思いに行き着いてしまいました。(笑)
あったとしても、対策のしようがないのは困る。

あとは、思い当たるのが、抗がん剤によって閉経すると、
更年期症状が現れる。ホルモンもストップするから、
脳にも影響があるようで、
更年期症状にも、鬱や物忘れ、認知障害なんてのが出てくる。

心理的、身体的影響が脳に及ぼすこともあると思う。


そして、何より、今私がしている仕事が果たして、他の人にとっては
大した仕事じゃないのか、オーバーワークなのかがわからないので、
自分の能力が落ちているのか判断のしようがないのです。

自分のペースで出来れば一番いいのだけれど、
急な仕事がひっきりなしに入ってくるから、ペースどころではない。

しかも、たまに頭に膜が張ったような感じに、思考がまとまらないというか、
何も頭に入らない時があります。
こういう時に判断や仕事を求められた時に限って、覚えてないとか間違えるとかなんですよね。

脳細胞には『ドコサヘキサエン酸』・・・DHAとか、EPAとか。
今流行りのオメガ3ですね。
よく以前は飲んでいたけど、効果あるのかなあ。
とりあえず睡眠はよく取るようにしているけれど。

ああ、ミスをなくしたいよお。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Tue
2015.11.17
10:18

ざくろ #-

URL

No title

まさに昨日のことです。地元の税務署から電話がきて11月2日に納期限の消費税が振り込まれていませんと(°д°)納付書が来ていたことは間違いなく覚えていて、封筒に赤いサインペンで納付期限を書いた記憶もありますが、すっかり忘れていました。しかも、納付書の封筒がありません。
また、やってしまった。
ハーセプチンのせいなのか、ただの老化なのか認知なのか。あきらかに判断力や処理能力、集中力も衰えています。
せめて現状維持につとめたいです

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
20:36

tamaki** #-

URL

Re: No title

ざくろさんへ

お返事が遅くなってしまいました。
すみません。
私も最近、同じような感じです。
繁忙期に入って特にひどい。(汗)
夏の繁忙期より忙しいというのは事実なのですが・・・・。

以前の自分と違う・・。
治療でたった1年とちょっと。
その間にここまで変わるもの??と思ってしまうと、
どうしても薬のせいにしたくなるのですが。

本当に、現状維持でこれ以上悪くならないようにしたいものです(^^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?