初期治療後のフォローアップ

最後のハーセプチンが終わったことを、
会社の産業看護師にも伝えてあったので、
その後の面談を昨日しました。

3週間後、血液検査があること、
その後のフォローアップを主治医から「1年ごと」と言われたことを伝えると、
きょとん‥‥とした看護師。

「随分と間がいきなり開きますね。」と。

そうなんですよね。
私もそれはちょっと疑問なんです。
今度、検査に病院に行った時に主治医に聞こうかなと思ってはいるのですが。

術後すぐ、傷の具合を見たり、ECの為に血液検査で白血球の数値は見ていたものの、
いわゆる「術後検診」というものは、一度もしていないのです。

一度、主治医に聞きましたが、
「ハーセプチンをやっているから」という理由で何もしていないのですが。(汗)
今度、受ける血液検査は術後で計算すると“1年半”も経っているのです。

一応、ガイドラインを調べてみると、

再発をきたす可能性の高い初期治療後3年以内は3~6カ月ごと‥‥
(転載出来ないので、言葉の一部をお借りしてます。日本乳癌学会HPより)

とある。
細かい検査についてそれぞれのガイドラインは、←ここ。


私のリスクは、いろいろ見ると中程度。
ステージ1だけどHER2タイプなので。

でも、これは重症度関係なく、最初の3年は‥と考えると、せめて半年後では??と思うのですが。
1年半、3週間に一回問診していたから、もういいということ??
う〜ん、わからない。やっぱり聞いてみよう。

再発は早期発見出来ても予後は変わらない‥‥というところからしても、
検査のスパンからしても、結局は自分でまた発見しないといけないということ。
これが結構、恐怖だったりします。

自己検診を1ヶ月に一度した方がいいのはわかっているので、
一応触ってはみるのですが、発見した時のあの恐怖を考えると結構触るのは怖いです。

実際、患者が不安がるので、フォローアップの検査のスパンや内容が、
ガイドラインより上回るケースもあるようです。

検査がなければないで、忘れて生活出来ればそれはそれでいいのかもしれない。
病気をしたことに振り回されず、生活を楽しむ。
それが理想ではありますが‥。

ちなみに、職場復帰の時に医師が出した診断書は治療中ずっと有効で、
一応、職場では配慮がなされていたらしいです。
で、面談の内容は、今後もしばらく配慮が必要ならば、
医師に診断書を書いてもらわないといけないということらしいです。

そっか。
そうね。一応、配慮をしてもらえてたんだよね。
でも、治療がひと段落したら、特に配慮してもらう理由がないと思っているので、
もう診断書はお願いしないつもりですが、
この状態に体は慣れたけど、心が慣れていない‥のです。実は。(苦笑)

この間、今後の仕事の仕方は、男性上司と話をしたので、
診断書の効力が切れますけど‥なんてことは言わず、
指示があったら今以上の仕事をする、そんなスタンスで。

でも、以前いた部署でも、以前と同じ仕事の仕方じゃないので、
制約している自分になんとなく後ろめたさを感じてこの7ヶ月仕事をしてきました。

同じところに戻っても、違う仕事しているのだから、
「違う部署に異動した」ぐらいに思わないと切り替えできないなあと思い始めました。

異動して心が馴染むのに、前の部署もだいぶ時間がかかったんだし、
そう思うおう。

とりあえず、会社の産業看護師のフォローアップも、CVポートを外したらおしまいみたいです。

終わりに近づいたからか、何となく距離を感じましたが、
それは仕方ないことです。
ここからは自分自身のメンタルの問題だなあ。

さあ、もう一息だわ。
頑張ろう。

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Sun
2015.10.18
16:19

みずきよ #-

URL

No title

たまきさん、お久し振りですv-222

………新しい文章を載せてみえるのですが、
私の書く内容がこちらの方文章にあっていると思い、こちらへコメントさせて頂きますv-356………


私も15日に18回(うち4回はドセタキセルと一緒に)のハーセプチンを終えましたv-411
EC4回+ドセタキセル4回(ハーセプチン4回)+ハーセプチン単独14回、
終わりましたぁv-237


たまきさんに一番初めに愚痴をこぼした時(去年の夏頃)、
「もう抗がん剤はやめたい!」の私でしたネ。
それが…やれば出来るものですv-426

でもね、
ハーセプチンはコレと言った副作用もなく過ごしてきましたので、
3週間に1度の投与が「再発・転移から守ってくれている」気がしてまして、
それがなくなってしまうことの不安が、
やり終えた嬉しさより、勝っているのです。
たまきさんはそんな感情ありませんでしたか?

おりしも、
私がたまきさんと同じように乳がんブロクにお邪魔している○○さんが、
何と!転移が見つかってしまいv-399
私自身もとってもショックを受けています。
(ステージは私たちと違います。この方は北斗晶さんと同じように定期的にマンモを受けておられたのに見つかった時は2cm以上だったのです。)

病院(治療)とかかわっている安心感。
変ですが、そんなものがあるのです私。

で、私は主治医に「次は半年後でいいですね」と言われました。
思わずエエッ半年後v-361v-364
私、当たり前のように
3年間くらいは3ヶ月毎、
次の3年は半年毎、
な感じで考えていたのです。

私の思いを感じ取ったのか「じゃあ、3ヶ月後にCTしましょうか?」となり、
次回は1月にCTをすることになりました。

私が再発・転移の不安を口にしたら主治医は『【CT】【骨シンチ】【採血】を3ヶ月毎に繰り返したら良いと思いますヨ』
と言いました。
なので私は3年間くらいはこれらを3ヶ月毎にやっていこうと思っています。
→→私が、1ヶ月毎でも構わないと主治医に言ったら、抗がん剤・放射線と必要なことは全部やられたのですぐに再発・転移はないと思います。心配し過ぎなくても良いですよと言われちゃいましたv-408

なのでたまきさんの1年後は、ちょっとびっくりです。
でも、ポジティブに考えれば
「それくらいで良い」ってことなのでしょうか?


私たち、北斗晶さんとか前述の○○さんとか「進行性の早いガン」ではないと言えるでしょうか?
肯定する自分と否定する自分が交互に現れます。
◇肯定する自分→HER2なんだぞお前は!
◇否定する自分→ステージⅠで転移もなかったんだ。
○○さんは確か2013年の5月に手術をされてます。
2年半で転移が見つかったってことです。

私、怖いです。やっぱり、怖いです。
前を向いて笑って過ごそうと思っても、
考えてしまいます、再発・転移。


久々なのに暗い話題ですみませんv-393


私は、身体的には元気です。
仕事も依然と全く同じにしています。
1時間30分の通勤には参りますがv-427


たまきさんは周りの方にあまり乳がんと言ってみえないのですか。
私は…どんどんしゃべっちゃってましてv-356v-356
特に女性の方には「検査して下さいね」と言っています。


これからも
色々あると思いますが
3年後
5年後
10年後
には抗がん剤の時の苦しかった記憶さえなくなるように出来たらいいなv-352v-352


長々とすみません。
でも、またお邪魔しますv-429v-429

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.21
10:57

tamaki** #-

URL

Re: No title

みずきよさんへ

お久しぶりです(^^)
ブログ村外れましたので、分かりにくかったのではないでしょうか?
すみません。
でも、コメントくださってありがとうございます。

ハーセプチン、お互い、終わりましたね。
お疲れ様でした。
私より、強い薬を多くやってみえるので、大変だったと思います。
でも、ハーセプチンは副作用をさほど感じず過ごせたようで何よりです。

私も、同じですよ。
治療から解放された、楽さもありますが、
不安もあります。
治療している間は大丈夫な気持ちがどこかにあるからでしょうね。
一応、調べたことがあるのですが、
抗がん剤などは、投与してから半年ぐらいは効いているものなのだそうです。
(長さは薬剤の種類によりますが。)
確かに、投与して1日2日で体内から尿として排出されているわけで、
にも関わらず、その中の薬剤の効果がずれて現れるから、脱毛とかも3週間ぐらいして起きるわけで。

だから、すぐに再発、転移するのは
効いていなかった、、、と言うことなのかなあと思っています。

患部を切り取ってからの術後補助治療は、
効果がわからないし、もともと微小転移すらなかったのにやった可能性もあるので、
こういう心理になるのは仕方ないと思います。

みずきよさんの主治医はそんな、みずきよさんの不安を少しでも取り除こうと
検査の頻度を上げてくださるのですね。
私は主治医とそのあたりの話が出来るのかなあ(^^;)
まあ、次が1年後ならなおさら聞いてこないと、
悶々と1年過ごしますから、聞きますけどね。

マイナスな情報程、頭に残りやすいので、
日常に意識がいけば忘れられる時もあると思います。
これからもずっと向き合っていかなければならないことですから、
自分に優しく生きましょうね(^^)

周りに話すことについて。
最近は、会社の人にはポツポツと話している人が増えています。
でも、みんなにではないかな。
これも個人差があるので。
私は話さない方が楽なんです。
でも、話すことで、こんなに元気なんだよと
わかってもらい変なイメージが払拭できるかなとも思うので、
ケースバイケースですよ(^^)いいと思います。

お仕事、無理せず頑張ってくださいね。
また、お越しくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?