FC2ブログ

健康診断の結果が出ましたが…(汗)

5月に受けた健康診断の結果が出ましたが…。

脂質で、C判定を頂いてしまいました…(大汗)

しかも、「LDLコレステロール」が、基準値越え…。

私の会社は過去5年分のデータを一覧出来るように毎回結果表に載ってくるのですが、
中性脂肪値も今回は高め…5年前と近い数値です。
それ以外の年は、大体半分の数値でした。

LDLコレステロール H 144 (C判定)
HDLコレステロール   58  (A判定)
中性脂肪        137 (A判定内です。高めですが。)

総コレステロールは、計算すると229.4なので、これもまずいです。

LDLコレステロールの高くなる原因、
アルコールも全くとっていないし、脂肪分の多い食事もしていない。
HDLコレステロールが少なくなる原因、
タバコは吸わない。
なんで??という感じです。

中性脂肪は、採血前12時間の飲食の影響もあるようなので、
ちょっと思い当たるところがあるのですが…。

去年の健康診断は、入院前。
癌が身体にある時の方が数値が正常内って…。

とりあえず、魚は青魚は少なかったかな?と思うので、
DHAのサプリを買って来ました(笑)
中性脂肪には納豆が効いた経験があるので、
ちょっと多めに食べようかな。(食べていたのですが…)

LD比も2.4とかなり危険。

とりあえず、LDLコレステロールを減らしたいなあと思っていると、
それをうたった飲料が目につくこと(苦笑)

「難消化デキストリン」を含むトクホのお茶や炭酸がこぞって各社から出ています。
みんな気にしているのか、休憩で社内のコンビニで買う飲み物が結構カブる…。

結構お値段がいいので、継続するのはお財布が痛いなあと思うのですが、
4月に「機能性表示食品」というのがスタートしたせいか、
トクホではないけど、「脂肪の吸収を抑える」とか、うたっている商品が増えて、
値段はトクホより安いけどますます混乱してしまう…。

なんか、不安になるとこういう文字に踊らされるんだよね…。

でも、私はお金が続かないので、断念してしまうタイプ(笑)

ちなみに、「難消化デキストリン」は、摂取しすぎるとお腹がゆるくなるらしい。
だから、今朝はかなりの快便だったのね…。
便秘気味の人にも効果あるかも。


あ、EC後血液検査をしていなかったのですが、
白血球数は、6800でした。
去年は、7000だったので、まあ、戻ったのかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Mon
2015.07.06
22:32

清和 #-

URL

こんばんは^^

tamaki**さん、わたしも脂質で2次健診になりました。
私は LDL-50、HDL-95、中性脂肪-73 でした。
気にしすぎて偏っても良くないと思いますが
何が良くて何が悪いんでしょうね。

やっぱりバランスが大切なのかなって思えたり。
白血球-4500でした。もう少し高い方が良いんだけど。。
元気だと思っても身体の中はわからないもんね。
身体が喜ぶこと、自分も喜べることを続けたいですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.09
23:20

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

私と逆で低すぎて引っかかっちゃいましたね。
私は、これだけで他はAなんですけどね。
ちなみにBMIも19.7なので、いわゆる隠れ肥満…状態かも。(汗)
体脂肪は測らないのでね…。

白血球の数値が戻らない方は多いようですね。
私はEC中もグランを打ったのは初回だけ。
白血球の戻りが良かったようなので…。

偏ってはいけないけど、なかなかバランスを保つのも難しいですね。
とりあえず、DHAのサプリを飲んでいます。
私は、要観察なので。
清和さんは、再検査、何事もないといいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?