ハーセプチン 14回目

本日は、雨。
風もすごくてさすがに歩いていくとびしょぬれになるので、車で通院。

病院も天気のせいではないけれど、かなり空いていました。

ハーセプチンもあと数回。
いつも同じように体重や血圧等を測って、看護師面談がありますが、
同じことの繰り返し。
でも、私的には肌や爪の副作用が継続中で、徐々に回復が遅くなっているのを感じます。

復職して、制服が変わり、ハイソックスがダメになりました。
ストッキング着用が必須です。
以前は、規定がゆるくて、上長に許可証をもらって、
圧力ソックス(スリム○ォークとか)履いていたのですが、
今は医者の診断書が必要となりました。

パンティーストッキングって、意外に蒸れるし、ふくらはぎとかすねとかは乾燥します。
そのせいで痒くて掻くので、
復職して、3ヶ月、足がぼろぼろになっています(泣)
しかも、治りが悪いのでどんどん酷くなる感じ。

季節が変わり、顔の乾燥はさほどでもなかったのですが、
ここに来て、足、首、背中、というかほぼ全身痒くてたまりません。

今は、腿までのストッキングを履いて少しでも蒸れないように、
乾燥したときクリームを塗りやすいようにしていますが、
あまり良くなった気配はありません。

毎回、かゆみと肌の荒れを言うものだから、
看護師さんが心配して、
皮膚科の予約を入れてくれました。

癌患者専門の皮膚科医だそうです。
抗がん剤等で、皮膚に影響が出た人などが適応らしく、
以前も私は適応だから、先生に相談してみては?と言われていました。

本来は主治医から予約を入れてもらうものらしいのですが、
看護師さんから配慮してもらえました。

明日は、その皮膚科を受診します。
連休、病院で終わっちゃうけど、
木曜日しか先生がいないようなのでよかったです。

多分、ステロイドが出るだろうけど、
ハーセプチンをする間だけでもお世話になろうと思います。

あとは、「がん経験者の就労を支援、相談することができる」
団体のサイトを教えていただき、ハーセプチン中、
iPadをお借りしてそのサイトを閲覧していました。

中に、アンケート結果が載っているページがあり、
みんな同じようなことで喜んだり悲しんだりしているんだなと思いました。

中には、対策法なんかも載っていて…。

ハーセプチンをしながら色々収穫のある時間を過ごせました。


明日も、病院です。


ハーセプチン 13回目

肌が痒くてたまりません。
足は掻くとすぐに血が出ます(肌がもろい)
しかも、なかなか治らない…。

爪もよく割れました。


あと、4回だ。がんばれ、私。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Wed
2015.07.01
20:04

清和 #-

URL

こんばんは^^

今日は通院お疲れさまでした。
収穫があったようで何よりですね。
癌患者専門の皮膚科があるんですね、始めて知りました。
やっぱり色んな副作用が出るからなのかな。。
tamaki**さんの痒いのもラクになると良いですね。

ストッキング、私はずっと履いてるからあまり感じないけど
休職している間は履いてなかったから履いた時は窮屈に感じたよ。
梅雨時期でムシムシしてることもあって私もカユカユになってる。
皮膚が乾燥してるからなのかホルモンの影響なのかわからない。

気になることは早目に対処して酷くならないようにしなきゃね。
連日の病院は疲れるだろうけど。。対処法見つかりますように^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
15:10

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

そうなんです。
まだ出来て1年くらいみたいです。
同じ院内で見てもらえるから楽だし、話も早いかなと思い、
受診を決めました。

ストッキングって足は綺麗に見えるのでしょうが、
意外に窮屈で足には悪い気がします。
すぐ破れるから経費もかかりますしね。

受診内容はまた記事でアップしますね。
清和さんも何か対処法があるといいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?