FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ハーセプチン 13回目 相談支援センター

今日も混み混みの化学療法室でした。

ケア帽子にマスクの人が多かったかな。
ハーセプチンの人は私より先に終わっている人が多いので、
そろそろまたECやドセタキセルの人が多くなって来ているようです。

私の順番がまだだったので、
主治医は他の人の針を刺しに化学療法室に来たから、
今日初対面でした。

しかも、今日は主治医は再診のみだから少なかったんだろうね。
受付に行ったらすぐに呼ばれました。

今日はもう、脱ヅラで通院しました。
ベッドで寝るとずれるのがもう嫌だったので…。
先生は、何も言わなかったけど…、看護師さんは、
「あれ、髪の毛切ったの??」って言いました。
いやいや、あり得ないでしょ…(笑)

今日は珍しく主治医も、アトピーのことを気にしてくれた。
というか、会話がそれしかしようがないのかも…。

看護師さんからは、癌で皮膚に影響が出た時の為に、
専門の皮膚科医がいることを聞いていて、
ハーセプチンの影響でも悪化しているなら適用だから、
よかったら受診する??と何度か言われているのですが、
主治医からはその話は全く無し。
専門外はノータッチということなのでしょうか。

主治医の受診前に、
看護師の問診があります。
やってくださる看護師さんがだいたい決まって来ているので、
若干、愚痴や職場の悩みがそこで出てしまいます。
心配をした看護師さんから、
「相談支援センター」で相談してみては?と薦められ、
予約を入れてもらい行ってみました。

がん看護専門看護師が、カルテを見ながら、私の話を聞いてくれました。

愚痴を聞いてもらったり、共感してもらうことも時には大事だと思いますが、
私の場合は、結論や解決策が出ないと結局もんもんとしてしまう。
一人暮らしだと、余計に一人で考える時間が増えてそうなる傾向が強いのかも。

まわりがどんなに、
“自分のことを一番に考えて”と言ってくれても、素直に受けとれず、
悪い方へ考えて自分でストレスを作っている状態。

今のもんもんの原因。

・上司に自分の状態が理解してもらえてないのかも。そんな発言が目立つ。
・保険師に、その為に主治医に診断書を書いてもらっては?と言われていること。
・主治医の今までの診断書の書き方からも、依頼がしづらいこと。
・治療中のせいか精神状態が安定しておらず、仕事によっては辛く感じる。
・二人の上司が、私の仕事の立ち位置の考え方が真逆。しかも二人とも会話なし。


話して見えて来た、糸口は「治療が一段落するまで」ということ。
ホルモン療法の方はこの先も長い薬の服用が続くのでそういうのは難しいのかもしれないけれど、
私の場合は、ハーセプチンが終わればとりあえず、経過観察に変わります。

術後検診もしていないし、治療もしていて鈍くも副作用を感じて生活している。
不確定な感じで生活しているのが精神状態が不安定の原因。


どちらにしても自分で言わないといけないのですが、
理解を求めるにも言いやすいし、もう一度治療内容や期間を説明するいい機会になるのかなあと…。


とりあえず、ちょっと出口が見えました。

ハーセプチンは、相談が終わったら、ベッドを用意してもらえていたので
結構すぐにやってもらえました。
相談が意外に長かったので、今日はお昼過ぎちゃいました。


ハーセプチン 12回目の症状

肌がずっと傷だらけでした。
爪がもうどんどん割れて、深爪状態です。
痒いよー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

Thu
2015.06.11
22:45

清和 #-

URL

こんばんは^^

12回まできましたか、お疲れさまです^^
話を聞いてもらうことで、その場は落ち着いたように思えても
ひとりになると考えてしまいますよね。
同じ状況になってる人たちだと解り合える気がするけれど。。。
ひとりひとり状態も違うし、置かれている状況も違う。

tamaki**さんにとって良い方向に向かうよう願っています。
自分を大切に無理はしないよう、ストレスは溜めないよう
お互い頑張りましょうね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.12
12:09

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

そうですね。12回まで来ました。
あと3ヶ月くらいかなあ。

清和さんも私とは違うかもしれませんが、心の浮き沈みはありますよね。
でも、上を向こうとがんばってみえる。

この間、テレビで、朝、ガッツポーズをすると気持ちも上向くと言ってましたが。
話半分やってみようかしら(笑)

試行錯誤しながら進んでいくんですよね。
気持ちに無理がこないようにしていきたいと思います。
清和さんも、無理しないでくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。