FC2ブログ

抗がん剤終了から9ヶ月の発毛状況

ということで、発毛状況の記録です。

髪6月ー1

右眉付近は、細いながらも眉毛に毛先が到達。
でも、左側はまだ短いです。
もみあげの部分の髪の長さも、右がずっと長いままなので、左右で1センチぐらい差があります。

あとは当然、こめかみ付近が薄く、伸びるのが遅いです。
これはやっぱりホルモンの関係なのでしょうか?
生理止まってるしね。

髪6月ー2

後ろはこんな感じです。
今はあまり差を感じませんが、脱毛した時に、
左側の耳後ろあたりの毛が薄いことを知りました…(泣)
ハゲではないけど、密度が薄かったみたいで、抜けるのも早かったです。
伸びてしまえば上から髪が何層も重なるし、わからないのですが、
やっぱり髪の毛って結構ショックですね。
抜けるときはさほどではなかったのですが、
伸びてくる時に遅かったり、薄かったり、元に戻るのかという不安が増すので。

もちろん年齢とともに女性だって薄毛に悩まされることはあるのでしょうが、
今まであまり意識したことがなかったので、
病気になって色々、加齢による変化も実感している感じです。

しかも髪型でも、若くみえたり老けてみえたり。

ウィッグ1号で職場復帰したとき、いままでの髪型に近いものにしたはずなのに、
みんなに「なんか、久々に会ったら、若返ってる。」と、言われた…(汗)
おでこを出さない、パッツン前髪だったからなのか、やっぱり地毛の時のがくたびれて見えたのか…。

自分の中で勝手に、
“ショートは美人しか似合わない”と思っているので、かなり敬遠してました。
私がやると多分、おばちゃんになる…(汗)
でも、アレンジの仕方で違うと思うから、
脱ヅラ前に美容院に行くし、美容師さんに相談しようかなあと思います。

休みはもう、脱ヅラを徐々にしようと思います。
会社デビューは、いつになるかなあ。

それにしても、くるくる具合は私はゆるめ。
特に何かをした…、ということは思い当たらないです。
髪の毛を今はウィッグをする関係で毎日洗っていますが、
シャンプー剤を使う回数を少なめにして、ほぼ毎日「湯シャン」ではあります。
マッサージやブラッシングも最近はやったりやらなかったりだし。
元々の髪質は直毛でした。
そういうのも、関係あるのかな?
毛穴が緩むと、髪がうねると、脱毛時に読んだ本にはありましたが…。
謎です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Fri
2015.06.05
20:19

清和 #-

URL

こんばんは^^

tamaki**さんストレート羨ましい~!!
私なんてクリンクリンでおばちゃんだよ~
伸ばしたくでも強いくせ毛で伸びないの
しかも毛穴から真っ直ぐ伸びているのか
頭は爆発状態です。本当にトホホ。

少しカットしてもらったら気分も違うかな。
そして素敵に変身できたら最高だよね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
23:11

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

くりんくりんだとなかなか大変ですよね。
でも美容院で伸ばしてもらったら案外長さがあるのかも…。
髪の毛はやっぱり大事ですね。長さも髪質も。
清和さんも美容院でステキに変身できるといいですね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?