心がポキッとね。。。

…という、テレビドラマがありますが、
ドラマの話ではなく、私のこと。

連休明け、出勤でしたが、20日に病院に行った後日、
面談に来てくださいと産業看護師に言われていたので、
行ってみました。

先日、急性胃腸炎でダウンした後での話だったので、
主治医に相談して、診断書を出してもらっては??という、
一番肝心なことを忘れて受診(汗)したので、
ただただ今の心境を愚痴るだけになってしまいました。(大汗)

課長から朝何気なく、
「そろそろステップアップしない?」と言われた件。

もともと、異動の時に表仕事の人員が増えることを望んでいた課長。
だから私のことも当然そのようにしか見ていないので、
2週間しか経ってないのに、
「そろそろ慣れたでしょ?」と、
なんとも飛ばし過ぎな言動がありました(苦笑)

私が休みの間に、産業看護師にも、そろそろ表仕事をさせていいか
聞きにいっていたらしい。

表に出したい時期が、超繁忙期の始まり。

…、ちょっとまってよ。(怒)
リハビリなしですか??
しかも、表仕事を二、三時間やって、後は裏に入って仕事をしたらいいと言われたんですが…。
その仕事の仕方は、明らかに他の人より仕事量増えますけど…。

産業看護師と話していたら、わけもなく涙。

以前、最初に倒れた時に、
他の産業看護師に、
「tamakiさんは、これから心が辛くなるかも。」と言われて、
暗示にかかっているのかしら??

上司に言われれば仕事はしないといけないけど、
このままやれば多分また体調が悪化します。

心もポキッといきそうです。

いえ、そういっている限り、そう簡単にはそうならないと思うけど…。

なんだかもう、恐怖心が出来ちゃって、その仕事をするのにそうとうな力を使います。


心がだいぶ弱っているみたいです。

そういえば、最初、病気のことがわかって行き着いた、あるブログを
久々にのぞいてみたら、そのブロガーさん、鬱になってしまっていました。
内容を読む限り、私なんかよりずっとすごいお仕事をバリバリしてみえる方でした。

病気が発覚してからも、ブログ上の文はとても冷静で、私もとても頼りにさせていただいていたのです。

普通に復帰して、お仕事を普通にこなしていても、
やっぱりどこかにひずみが来ていて、それが心へ向いてしまった。

私は、まだ2ヶ月だし、こんなことを言っていてはと思うのですが。
普段泣かないのに、産業看護師と話している時はなぜか泣いてしまう。
ちょっと、情緒不安定。

それは、まだ治療途中だからと言われました。
ハーセプチンが終わって経過観察になれば、もっと心も落ち着くのでしょうか??


生理止まってるし、更年期症状かなあ??



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

Tue
2015.05.26
19:30

清和 #-

URL

こんばんは^^

お仕事お疲れさまです。
自分の望んでいることと、周りが望んでいること
仕事内容は一致することがあっても
対する感情は一致することはないと思います。

不安な状態で引き受けるのはどうかと思います。
体力的に難しいと思えば伝えた方が良いですよ。
自分の身体は自分で守らなきゃね。

私は最近早目に帰らせてもらってます。
今のうちと思ってたけど体力が落ちてるようで
えらいんです。休むことになると迷惑になるから
早く帰って身体を休めるようにしています。
体力だけでない部分もありますがね。。

自分を大切にお互い頑張りましょうね^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
11:10

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

そうですね。
情緒面に関しては、私自身も自分のことなのによくわからず、
当然周りはもっとわからないと思うので日々、悩んで仕事をしています。

元気そうにしていると、もう大丈夫と周りは思ってしまうんですね。
だからといって、いつもいつもしんどそうにすることも逆に気をつかわせますし…。

清和さんも、お仕事がんばっておられますね。
身体を休めるなど、ご自身でもセーブの仕方をちゃんとわかってみえる。

私もそうなれるようになりたいなあとは思っています。
お互いに無理はしないでいきましょうね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.30
21:15

あんぱんまん #-

URL

初めまして。私も癌患者で現在仕事復帰して悩んでいた所こちらのブログにたどりつきました。

tamakiさんとても頑張っていて、勇気づけられました。今現在とてもお辛いですね。辛い事を辛いと言えたらどんなに楽かなと思うんですが、これがなかなか性格なのか言えないもんですよね・・・・・

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.01
16:56

tamaki** #-

URL

Re:

あんぱんまんさんへ

コメントありがとうございます。
同じように悩んでみえる方がいるとわかって、ちょっとほっとしています。

みなさん、普通に生活しているように楽しくブログを書いている方が多いので、
その側面だけを見てしまうと、私が甘えてるのかな?と思ってしまいます。

普通のことでも気持ちを伝えるのは難しいと思う私なので、
病気のことは特に言いづらいです。
でも、無理をすると今までのようにはいかないのはわかっているので、
どこかでそう伝えること、自分の中で割り切ることが必要なんでしょうね。

お互い、思い詰めないようにしましょうね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?