FC2ブログ

休職後の会社 人間関係の変化

芍薬

タイトルと関係のない写真です。
芍薬が台風にやられてしまう前にと、玄関に飾りました。
でも、これもよく見るともう焼けてるんだよね…。デリケートなお花です。


自分の心持ちが変わったのもあるのでしょうが、
やっぱり周りが変化した方が大きいのかもと思う、今日この頃。

そう思うのは「会社の人間関係」です。

特に変わったのが、今の女性上司。
昔、在籍していた時は、同部署の男性社員と私は、よく彼女の「地雷」を踏むらしく(苦笑)
1言うと10返ってくるというそれはそれは酷い言葉攻撃に遭っていました。
(単純に気に入らないから、些細なことで怒れるのだと思われます。ほぼパワハラ。)

その後、異動になり距離が出来た、というか、部外者になったことで、
至って普通の会話が出来るようになり、
異動で戻った今は、気遣いさえ感じます。

復職を今の部署でと、言われた時に一番危惧していたのが、
彼女からのパワハラ的対応と、表仕事の内容の精神的負荷でした。

面談の時にその辺りを話していたこともあり、
産業看護師も人事担当者も気にしていてくれました。
でも、だからといって彼女に何かを言った、ということはないようです。

今は、矛先が自分の上司に向いている?感じなので、(課長…。)
余計になのかもしれないし、あとは病気のことを
知っているからというのもあるのかもしれませんが…。

「ストレスが良くないから。」と、言ってくれるくらいですから、
おかげでたいしたストレスなく仕事ができています。

病気をしないでも、こういった状態だったらもっとよかったのですけど。

でも、まあ、自分の心も変化しているのかもしれません。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Tue
2015.05.12
22:27

清和 #-

URL

こんばんは^^

今の部署はtamaki**さんにとってはストレスの無い所なんですね。
良かった良かった^^
体調のことを気にしながら人間関係を気にしていたら病は気からに
なってしまいますからね。課長さんは気の毒なのかな。。。
私は少し病になりかけているけれど変化が起こるのを信じて頑張ります^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.14
21:49

tamaki** #-

URL

Re:

清和さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、ストレスは以前よりないかもしれません。
もう、あまり気にしないようになったというのと、
仕事で絶対的に絡まないと進められないという仕事でもないから。。。というのが大きいかも。
清和さんは、お仕事仲間のことで
辛い日を送って見えるようですね。
すこしでも、関係が良くなって余計なストレスがかからないようになるといいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?